1日のスケジュール

Kさんの場合

職種:介護職員
経歴:短期大学卒業後、当法人に入職
入社年:平成28年
勤続年数:7年

1日のスケジュール

07:00〜
出勤、申し送り事項の確認
07:15〜
起床介助(個々の起床に応じて対応 洗面、着替え、口腔ケア等)、朝食準備、水分提供
07:30〜
朝食介助
口腔ケア、排泄介助、記録
10:00〜
入浴介助・水分提供
12:00〜
昼食介助
12:30〜
口腔ケア、排泄介助、記録、休憩
14:00〜
おやつの準備と提供、水分提供、行事の誘導
15:00〜
おやつ水分介助
15:30〜
申し送り、記録等
15:45〜
退勤

1日のスケジュール

07:00〜
出勤、申し送り事項の確認
07:15〜
起床介助、朝食介助
排泄介助、記録
10:30〜
入浴準備、入浴介助
11:45〜
入浴後の掃除
12:00〜
昼食介助
12:30〜
排泄介助、記録
休憩
14:00〜
行事誘導やおやつ作り、
コミュニケーション
15:00〜
おやつ水分介助
15:30〜
記録
15:45〜
退勤

直接介助

食事介助(美味しく食事をしていただけるように環境を整える)・入浴介助(個浴、チェア浴、寝台浴など身体状況に合わせた浴槽を選択し、気持ちよく入浴していただけるように配慮する)・排泄介助(トイレでの介助、おむつの交換など身体状況に合わせて対応)、移乗介助(入居者の身体状態に合わせた福祉用具を活用)、コミュニケーションなど直接入居者に関わる業務をしています。理念でもある敬老愛護の気持ちを大切にいつも笑顔で入居者に寄り添いその人らしい生活となることを大事にしています。

直接介助

間接介助(介護補助職員の協力あり)

入居者一人ひとりの状態を把握して、安全で快適に生活できるような環境整備(入居者やご家族にこれまでのご自宅等での生活の様子を聞き取り、できるだけ入居者の身体状況・生活スタイルに合わせたベッドや家具の配置などを工夫する等)をし、掃除・衣類の洗濯・寝具類の交換などの生活基盤を整えています。日々の生活が安心・安全であり快適に過ごしていただけるよう努めています。

間接介助

記録・物品管理

毎日のケアを記録し、日常の様子や状態変化を職員間で共有することを大切にしています。主にタブレット・PCを使っての作業になります。ケアの記録が自分たちの仕事の証明になります。また、入居者一人ひとりに寄り添った介護を提供する上での根拠となります。
必要な物品(紙おむつ、パット、その他)の管理をしています。入居者に合ったもの、必要数をきちんと把握するように努めています。

記録・物品管理